FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chp200.blog5.fc2.com/tb.php/21-4e8114d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Carnage Heart Exaやってみました(4)

 1つチーム作ってバトルアリーナ、通してやってみました。
screenshot_0009.jpeg
 50試合中10試合も落としてしまいました…。その内1試合はCPUがレギュレーション違反w

 今回は試合時間が違っていたり、レギュレーションが違っていたりで単一設計図で全金で突破するのは前作よりは大変そうです。
 設計の時の操作性が少し宜しくないと思っていましたが、実はちょっとしたコツがあることに気付きました。

 ・ 矩形選択
 △を押して始点選択、カーソルを移動してもう一度終点で△。これで矩形選択が出来ます。
 更に矩形選択した後で、チップを選択して△を押していくと個別に複数選択が可能になります。

 例えば3×3のチップがあるとします。

 ■■■
 □□■
 ■□■

 この図で黒いチップ(あるいは白いチップ)のみを移動させたり削除したりが可能なんです。Excelで複数のセルを選択する時にctrlを押しながらセルを選びますが、そんな感じで複数選択ができちゃいます。超便利。もちろん削除も可能です。

 痒い所に手が届くナイス仕様。素晴らしいです。

 ・ ワンチップ削除
 △ボタンでチップ選択→□で削除

 どちらも×ボタンでメニュー出さなくてもそれぞれ対応可能です。使用頻度が高いので覚えておきたい操作ですね。取説読んでもこの辺はよくわからんですね。


 シナリオ。ここから少しネタバレ入ります。

 Chapter16まで行きました。

 ・ チュートリアルは13まで。14から実戦。シナリオも盛り上がってくる。セーブデータのアイコンも赤くなります。
 ・ 操作型に慣れない人は火力でゴリ押しすればおk
 ・ シナリオ内のバトルアリーナはある程度シナリオ進めるとチームが組めるのでチームを組めば3機で圧倒出来ます
 ・ ポイントの使い道は効果的に。使用頻度の低い武装は後回しにした方がよさげ。前作で愛用してた機体があるなら早めに買うと楽になるかもです。
 ・ 単一機体単一装備でのゴリ押しが困難な場面が出てきたので、ポイントは使い切らずにいざとなったら必要な武装を買える余裕があるとよさげです。

 Chapter16は時間内生存が勝利条件なのでちょっとOKEの工夫が必要ですね。ジャミング+モッキンとか楽かも?


 なんとなくですけど、CHPよりも少し前のストーリーな気がします。カイルが起こした事件が、CHPで語られたOKEの暴走事故になるのでは…。デミンコフ、Satloke等、気になる単語も出てきますし。

 先が気になります。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chp200.blog5.fc2.com/tb.php/21-4e8114d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。