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Carnage Heart Exaやってみました(3)

 ちょっと気付いたことを適当に書いてみます。間違ってる部分もあるかもですが。

 ネタバレもありますので気になる方は見ないでください。
 チップ/操作関連

 ・ ドーナツ型の範囲指定が可能
   ただし、CHPの時の角度と距離を同時に広げる操作がドーナツ指定に割り当てられたので慣れるまで戸惑うかと。

 ・ L押しながら範囲指定すると一気に増える
   マックスまで行くとゼロに戻る(360°→0°とか)ので微調整でちょっとイライラ
 ・ 矢印連結したまま押出し可能
 ・ 通常の矢印(通過)とNOの矢印の色が一緒
 ・ ワンボタンでワンチップ削除ができなくなった模様で不便
 ・ 矩形選択がワンボタンで呼び出せなくなったのでちょっと不便

 若干不便になってる部分がありますが、逆に格段に進化した部分もあるので仕方が無いですね。

 CHPの時とは処理が異なるチップが幾つかあったりキャンセル出来なくなっているチップがあるので、CHPのチップそのままは難しいです。しかし、基本戦法は概ねCPUには通用します。

 

 バトルアリーナ関連

 極端な強さの相手はいないものの、様々な条件での対戦となっているので単一設計図で全金はそれなりに苦労しそうな印象です。CPU制限があったり、試合時間が凄く短かったり。バリケードなしがちょっときつかったです。

 全金特典はまだわかんないです。数が多くて…。


 戦闘関連

 画面に表示される情報が格段に増えました。弾切れとかも表示されます。アクションを意識してでしょうか。

 残り時間がカウントダウン方式の表示になってます。

 リプレイのカメラワーク編集はかなり詳細に出来そうです。時間かかりそうなのでちょっと見てみただけですが、頑張ればかなり見栄えのいいものが作れそうです。


 シナリオモード

 序盤は全力でチュートリアルでした。親切すぎて逆にきついです。まだ始めたばかりですが。

 ストーリーは始めたばかりなのでまだよくわかりませんが、CHPよりもラノベテイストが強い印象です。ああいうの、苦手な人にはキツイかも知れません。

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