FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chp200.blog5.fc2.com/tb.php/15-9cd7cac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第8回かるぽ未勝利戦終了。

 第8回かるぽ未勝利戦が終了しました。

 主催者様、審判の皆様、コメントを下さった方、ありがとうございました。参加者の皆様お疲れさまでした。

 可能な限り審判を手伝おうと思っているのですが、今回は規制中だったのと微妙に忙しかったので何も出来ず単なる参加者でした。申し訳ありません。

 コメントも頂きました。


あのエンブレムと機体名の洒落のためにラスティにしたのかとw
ハード選定と戦法をもう少し練ると良いと思う。
ラスティで接近戦を挑むのは少々分が悪いと感じる。
2連冷却と修復オプションを積んでいるので、遠距離からの砲戦で戦い
なるべく敵に近づかないようにして判定を狙いたい。
強引に近づかれたときの迎撃用にロケットか地雷を活用したい所だ


 最初の1行を頂けただけで今回はもう大満足だったりするのですが…w

 砲戦ラスティは他人様の機体と戦うと苦戦するのに自分が組むと滅法弱いという悲しい事態になってまして、遠距離で当たらないなら当たる距離で撃てばいいじゃん、という安直な発想でPGを組みました。

 ご指摘の通り、全く練られていないので惨憺たる結果でした。5*5チップの教授にもフルボッコにされましたし。てか、省チップ機て奥深いですね。あれでも勝てるんですもん。スプノラ対策ルーチンだけは気合を入れて作ったのですが、意味無かったですね。

 コメントありがとうございました。ご指摘は次回に活かしたいと思います。

 いつもはスレの方にお礼を書くのですが、アクセス規制に巻き込まれて書けないので、届くかどうかわかりませんが、こちらに書かせて頂きました。

 また、エントリーコメントをスレに転載して下さった方、ありがとうございました。あんなに早く転載して頂けるとは思いませんでした。


 スレではマスターズが始まってますね。自分の結果よりもマスターズの結果の方が楽しみだったりするので、マスターズはじっくり観戦させて頂こうと思います。

 以下は一弱小オーナーのどうでもいい駄文です。気分を害す方もいるかも知れないので、悶絶する程暇な方とか、太平洋並みに心の広い方以外は読まないことをオススメします。

 スレの方で大会中の雑談について議論になっている様ですが、個人的に大会中に関係ない書き込み(特に荒れそうな話題)は書き込みたくないので、チラシの裏以下の自分のblogにでも書いておこうと思います。

 件の「大会は別スレでやれ」という書き込みをされている方が、単なる場の雰囲気を壊したいだけの方なのか、愉快犯なのか、真剣に問題提起をされているのか全く理解出来かねたのですが、普段から大会中心のスレなのに大会を別スレにしたらそのスレで何を語りたいんでしょうか。

 ○○て機体が強い、なんて話題もある意味大会関連ですし、「ぼくのかんがえたすごいせんぽう」の類の話も今までの流れだと、「机上の空論はいいからOKEで証明してね」又は「日記や妄想はblogかチラシの裏に書いてね」というのが暗黙のルールだと思ってました。

 コミュニティというのは人と人の和なので、当然ですがそれを乱す人は嫌われます。そういう意味ではスレに貼られていた桃鉄のコピペは上手くまとまっているなーという印象です。突然やってきて別のことで楽しんでる人達に「俺様の話を聞け」とか、「俺様が桃鉄やりたいんだからおまえらも参加しろ」とか、「おまえらの遊び方は間違ってる」なんていうのは和を乱す行為に他なりません。それ以上でもそれ以下でもありません。


 逆に最近は荒らしっぽい書き込みに対する過剰な叩きも多い印象で、個人的には辟易しています。荒らしの様な書き込みや空気の読めない書き込みがあった時に、過剰な暴言を吐いて叩く書き込みが最近増えたなあと。荒らしだと思うのであればスルーすべきです。荒らしや空気の読めない子が一番望んでいるのは「反応」なんですから。荒らしを叩くのは荒らしに荷担して場の雰囲気を悪化させている「だけ」です。それ以外に何の効果も無いです。

 ミサイルなんかは華麗に回避するOKEを作れる方が多いコミュニティな訳ですから、気に入らない書き込みも華麗にスルーしましょうよ。

 コミュニティは人の和なんだからどんなに長く続いたコミュニティでも崩壊する時は一瞬ですよ。今まで色んなコミュニティを見てきて、何度も経験してます。本当に脆いものです。特に顔も合わせていない文字だけのネットコミュニティは脆弱ですよ。

 今いるコミュニティを守りたいのであれば、コミュニティを乱そうとする人物と同じレベルに落ちて荷担しないことが一番です。暫くは見苦しいかも知れませんが、放っておけばその内いなくなります。


 それにしても、日本人の美学として、和を以て尊しと為すという言葉があるわけですが、何から何まで明文化してガチガチにルールで縛らないと「和」が得られないというのは悲しいことだと思います。


 ダラダラと意味不明なことを書き連ねましたが、結局何が言いたいかっていうと、空気読まないで自己のエゴばかり通そうとする人が多くなるとコミュニティは崩壊するぞ、と。それを望むのであれば別ですが、望まないのであれば空気を読んだ方がいいのではないでしょうか。

 私はかるぽが好きですし、このコミュニティも好きです。願わくば少なくともかるぽの次回作が発売になるまでは崩壊しないことを祈っています。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chp200.blog5.fc2.com/tb.php/15-9cd7cac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。